野良の覚書

シニアおばちゃんの日常雑記 まだまだ元気

朝からサウナ活動

昨夜は11時ころから雷の音が長い事続いていました。
昨夜も寝付けなくなって、何となく寝不足気味の朝です。
起きた時、何となく体が冷えているなという気がしました。

「そうだ、サウナに入ろう」と思いました。
先日見つけたお家サウナです。
風呂屋さんにあるような、娯楽要素も加味した楽し気なサウナではなく、医療機械のような無骨なドームです。

パジャマのまま、首から下、すっぽりドームの中に入りました。
ドーム型のサウナは、身動きがとれないので拘束されているようで、慣れない身には不安です。
無理のないようにと、設定温度は、65度。
設定時間は30分です。

しばらくすると、ドーム内がジワジワと温かくなってきました。
遠赤外線で温めるのだそうです。
心地よい暑さです。
そのうち気が付くと、少し汗ばんできました。
あれ、でもね・・・・
ドーム内の空気は暖かいのに、足先やお腹の辺りは、むしろ冷たいと感じます。
これって、冷え?
体表は熱くなっているけれど、体の芯の方に冷えがある感じです。
時間がたって、お腹や足先も温まってきたところで終了。
後はシャワーを浴びて、着替えてパジャマは洗濯機にポイ。
面倒もありません。

 

始めてドームサウナをやってみて感じたことは、自分の体は思っていたより冷えているのだなと言いうこと。
そういえば、平均体温も低いです。
夏でこれなのだから、これからの寒い時期もっと冷えそうです。
もう少し体を温めて代謝をあげていきたいと思います。


ドーム型サウナは動きが取れないので不安な感じですが、普通のサウナと違って頭が温められないのがいいなと思いました。
私は、普通のサウナに入るとすぐのぼせて、入っていられなくなるのです。
ドーム型サウナは頭寒足熱。
慣れれば拘束されているような不安も無くなるでしょう。
横になって入るタイプなので、気持ちよくて眠ってしまいそうです。
これからの時期、眠りこけて体を冷やしたら風邪をひきそうです。
タイマーに合わせて、目覚ましもかけておきましょう。

 

血流を良くするために、しばらくお家サウナ続けてみるつもりです。
時間は朝よりも、夜のんびり入ってリラックスして眠るほうがいいかな。