野良の覚書

シニアおばちゃんの日常雑記 まだまだ元気

季節の味覚 マイ行事食、月見バーガー

まだ暑い日がつづきます。
でも月見がでてくる季節です。
最近は月見をうたうテレビCMをみることがあります。
すき家にケンタにモスにケンタ、他にも色々ありそうです。

 

私にとって月見といえばマクドです。

目玉焼きを月に見立てているだけで、材料は季節にかかわりない、マクドナルドのハンバーガーですが、見立てという考え方が気に入っています。

最近はマクドはあまり行かなくなったのですが、年一度、月見バーガーの時期だけはマクドに行って月見バーガーを食べます。
ほとんど行事食といってもいいです。

 

でも、高くなりました。
去年は360円だったかな。
それが420円です。セットで買うと700円越え。
私の中のマクドの値段じゃありません。

 

物価上昇の折仕方がないとはいうものの、割安感のあったマクドもか~と思うと、ちょっとせつないです。
こんなところで物価上昇を実感したくないなぁ。


ポテトはいらないので、セットじゃなくて、月見バーガーとコーヒーをいただきました。

「あれ、なんかパティが薄くなっていない」なんて思ったのは被害妄想?
コーヒーは依然と比べるとおいしくなっていますね。

「高いな」なんてブツブツ言いながらも、月見バーガーを楽しんで、今年のルーティンは終了しました。

 

最近、何かにつけて思うこと。
あと何回、〇〇できるかなということ。


年をとって好みも変わるかもしれないし、あと何回月見バーガーを食べることになるかな。
ハンバーガーを食べながら、感傷的になるなんて思ってもいなかったな。
年を感じる、ひと時です。