野良の覚書

シニアおばちゃんの日常雑記 まだまだ元気

物価高、年金生活者の憂鬱

今日は午前中スーパーに買い出しに行きました。
年末31日以来ですから2週間ぶりです。
冷蔵庫の野菜室が空っぽになりました。
野菜や主菜になる肉など、調味料、日用品などを買いました。

支払いは1万円を超えました。
以前は同じくらい買っても8千円くらいだったのですが。
値段があがっているなぁ。
買い物をすると実感します。


シーズニング調味料などちょっと面白そうと思うと買っていました。
物珍しさに手を出すと、あっという間に買い物額が上がってしまうので、最近は、決まったものです。
決まったものを補充していく感じです。
出来合いの総菜も、あまり手を出しません。

いろいろ考えずに買い物をしていた私も、最近はやりくりをしています。
そうしていると、収入は減ったけれど、出ていく金額もだいぶ減ってきたので、生活は回ります。
このくらいでやっていけるならいいのですが・・・

 

年金生活になると、物価が上がるのは不安です。
景気がよくなって、給料が上がっていくならば、多少の物価の上昇はいいとは思います。
年金生活は、収入が増えていく要素はないからね。
なけなしの貯金は物価上昇で目減りしていくし、リスクを分散しておけばよかったと思っても、もう遅い。
多少のインフレならまだしも、スーパーインフレになったら怖いなというのが、年金生活者の私の憂鬱です。

 

とはいえ、現状はまだ大丈夫。
不安に踊らされても仕方がない。
できることをやっていきましょ。

 

それにしても、ボーっとしてライフ設計も考えずに生きてきた結果が現状です。
現在はお金や人生設計の教育もしているといいます。
私の時代はありませんでした。
こういう大事な教育はちゃんとしてほしかったな。
もっとも、それを受け入れて実行したかどうかは疑問ですが。

 

チコちゃんに叱られそうだ
「ボーっと生きているんじゃないよ」ってね