野良の覚書

シニアおばちゃんの日常雑記 まだまだ元気

マイ行事 敬老の日「月見バーガー」を食す。

行事食ってありますね。
季節ごとの行事やお祝いの日に食べる特別な料理です。

昨日は敬老の日で、デパ地下でも工夫を凝らしたお祝いのお弁当が売られていました。
叔母の昼のお弁当もちょっと奮発です。

昔は今より食生活も質素で、こうした行事やお祝いの時に御馳走をいただきました。
行事食って「ハレの日」の料理です。
行事食には家族の健康を祈るような意味もあったようです。
現在は毎日が「ハレの日」みたいな食生活ですが、季節ごとの行事でメリハリをつけていくのは気分が変わっていいものです。

 

で、私。
まだ敬老の日を祝ってもらうという感覚はありません。
それどころか、「まだそこまでの年ではないわよ」という感じです。
ツレが面白がって「敬老弁当買う?」というのをフン!といなし、購入したのはこれ。

私の9月の行事食は、敬老の日のご馳走ではありません。

おなじみ「月見バーガー
これを食べるのが、私の9月の行事です。
9月に月見バーガーを食べて、季節の変わり目を味わいます。
そして、しみじみ初秋を感じるのです。


マクドナルドにはめられているなぁ」と思いつつ、毎年これを食べるのが楽しみです。
好きだからとかそういうことより、9月になると月見バーガーを食べるという行事感がよくて、毎年こりもせず必ず食べています。
一回食べればノルマ達成という感じでOKなんですけどね。
今年も無事ミッション完了しました。
ホッとするのは、なにか間違っているような気もするけれど、こういう自分を楽しんでいるからいいのでしょう。

 

私がもっと年取って、動けなくなってマクドナルドに行けなくなったら、敬老の日には豪華お弁当じゃなくて月見バーガーを買ってきてもらうかな( ´艸`)