野良の覚書

シニアおばちゃんの日常雑記 まだまだ元気

買ってよかった、足首ウォーマー

冬になって、冷え対策に足首ウォーマーをして眠るようにしています。
お風呂から出たら、100均で買った足首ウォーマーをつけ、そのまま眠ります。

 

私は、歩くのが好きなくせに、足首は弱いんじゃないかと思っています。
朝起きると、足首の所が固まっている感じで、歩くのがぎこちない感じがしていました。
それが足首ウォーマーをつけるようになってからは、まったくありません。
起きた時から足首スムーズ。
夜寝ていて、足が冷えて起きるということも無くなりました。

 

これはいい。

 

以前は、足の冷え対策に靴下をはいて寝たりもしていましたが、靴下だといつの間にかぬいでしまっていました。

 

足首ウォーマーの効果について調べてみました。

 

冷え性は、血液やリンパの循環が悪くなることで起こる。
しかし、くるぶしの辺りは一度冷えると、温まらない。
くるぶしのあたりが冷えると循環が悪くなり、足先などが冷える。
その為くるぶしの辺りを中心に温めると、リンパや血液のめぐりが良くなり冷えが改善される。

そんな感じみたいです。
足首を温めて保温するというより、血液やリンパの流れをよくするのがいいみたいです。
それには足首ウォーマーが効果的みたいです。

 

さらに、睡眠の質改善効果もあるようです。
つまり、

ぐっすり眠るには内装の温度である深部体温を下げる必要がある。
足首が温まると、足の裏に汗をかき、汗が蒸発して血液の温度が下がり、血液が内臓をめぐって深部体温を下げ、その結果ぐっすり眠れる。

ということらしいです。

 

靴下じゃダメなんだそうです。
足の裏を覆って気化熱が生じないため、深部体温は下げないから。

 

さらに、足裏から汗として排泄する水分を排泄しないと、むくみの原因になることもあるようです。

 

なるほどね。
足首を温めるだけで、そんなに効果があるのか~。
足首ウォーマー、「できる子」です。


そういえば、最近睡眠の質も上がっているような気もしてきました。
もう少しいい足首ウォーマーを買おうかな。