野良の覚書

シニアおばちゃんの日常雑記 まだまだ元気

冷え対策、足首ウォーマーがなかなか良いです。

今年は寒くなるのが遅くて、冷え性の私としては助かっていたんですが、そろそろ本格的に寒くなりそうです。

 

昼間はエアコンやストーブをしていればいいのですが、冬に困るのは眠る時です。
体が冷えるとなかなか寝付けません。
対策として、眠る直前にお風呂に入って温まってすぐ布団に入っています。

それでも足の指先がすぐ冷たくなります。

 

電気毛布を試したこともあります。
汗が出て何となく眠りづらかったです。
靴下をはいて眠ったこともあります。
緩い靴下ですと、いつの間にかぬいでいました。
きっちりしたのだと、何となく疲れが取れないような気がしました。

 

冷え、特に足先を何とかしたいと思っています。

 

ググって足首を温めるとよいということを知りました。
100均にいったら足首ウォーマーがあったので買ってきてつけています。

いい感じです。

今まで、朝起きると足首が固まっているというか、可動性が悪くなっていたのですが、それがありません。
朝から足首がよく動きます。
これだけでも大きな変化です。
今の所、足先が冷えて困るということもありません。

 

まだ本格的に寒くなっていないので、はっきりとは言えませんが、改善効果はあるような気がします。

もう一つ足首ウォーマーを買いに行こうと思います。