野良の覚書

シニアおばちゃんの日常雑記 まだまだ元気

ロティサリーチキン使いまわして、時間とお金を節約です。

久しぶりにコストコに行ってきました。
ロティサリーチキンお買い上げです。

798円になっていました。
前は600円台だったから、100円の値上げです。


鶏一羽丸ごとですから、我が家では一度に食べきれません。
何回かに分けていただきます。

 

家に帰ったらさっそく解体です。
解体はビニールの手袋をして包丁も使いません。
あっという間にできます。
胸肉、モモと手羽、かたまり以外のホロホロ取れた肉に分けます。
骨はスープをとるためショウガやニンニク玉ねぎと鍋に。

 

初日はは一番大きな胸のかたまりをそのまま。
残りは冷凍します。
骨で出汁をとったスープもいただきます。
スープも一部は冷凍します。

 

大きな肉の塊に、サラダをつけると食べ応え十分です。
二つを食べきることはできません。
四分の一は残しておきます。

 

残った胸肉は、今日の昼のチキンサンドにします。


鶏ガラに香味野菜をいれたスープをいれたスープは優しい味です。
色々な野菜を入れると栄養も取れますし、翌日の朝ごはんにすると体も温まります。

 


手羽は後日そのまま食べてもいいのですが、スープカレーの具材にすると手ごろです。
ホロホロにとれた肉は、野菜と炒めたり、チキングラタンにしたり使い勝手が良いのです。
調理の際、冷凍したスープを入れると、コクと鶏の出汁を感じることができます。


798円になっても、全然Ok。
いろいろ使いまわせてコストパフォーマンスがいいです。
その為、たまにはほかの惣菜と思っても、ロティサリーチキンを買ってしまいます。

 

ロティサリーチキンほかにもメリットがあります。
すでに調理されていますから、アレンジするにしても時間は短くて済みます。
時間の節約にもなり、優秀です。