野良の覚書

シニアおばちゃんの日常雑記 まだまだ元気

減塩挑戦 一週間の実践記録

朝は無塩、

昼は麺類で2g程度

夕飯は日替わりで過ごしてみました。



19日 甘口の焼き鮭、オニオンスライス(ほんのり甘酢)蒸野菜
20日 鶏つくね、大根と人参の膾、水菜レモン汁かけ、野菜蒸

21日 鯖味噌、白菜と水菜のコンソメ出汁、膾、茹で卵、焼ピーマン
22日チンジャオロースー、サンラータン風汁物、トマト・ブロッコリー・新玉ねぎスライスあおさかけ
23日 鰯炊き 蒸白菜のおぼろ昆布かけ、蒸野菜(きゃべつ・ジャガイモ・パブリカ・ブロッコリー)とオニオンスライスとトマト
24日 鶏モモ肉のレモン焼き、野菜と牛肉の餡掛け汁もの

すべて塩分は一人前3g以下です。
炊いたイワシはいただきものの市販品を利用しました。
鶏モモ肉のレモン焼きは、塩は二人分1.6gしか使っていませんが、ハーブやオリーブオイルとマリネードし、レモンを添えて焼いたところ、しっかりした味がして薄さを感じませんでした。
このやり方は役に立ちそうと思います。

最初ワンプレートで出したところ、ツレが
「病院のご飯、容器で損をしていた。味は良かったので目をつぶって食べるとおいしかった」などと消極的抵抗を示したので、止めて普通の食器を使うことにしました。

センスがないのでおいしそうにみえませんが、そのうち盛り付けも考えてやっていきたいと思っています。