野良の覚書

シニアおばちゃんの日常雑記 まだまだ元気

初めての業務スーパーでのお買い物。商品についての感想。

テレビ番組でみて、業務スーパーに行ってみたいと思っていました。
先日機会があって行ってきました。
大型スーパーなどと比べると、意外と小ぶりな店舗です。
冷凍以外の品ぞろえは絞り込んである印象です。
一周してもそれほど時間はかかりませんでした・
入ってすぐお勧め品、壁沿いには調味料やお茶などの加工食品、店の中央部は冷凍食品といった配列でした。

ざっと見た後、冷凍食品やトマトソースなどの調味料、パンやジャムを購入してきました。

 

冷凍食品は、和風野菜ミックス、洋風野菜ミックス、みじん切り玉ねぎ、芽キャベツに肉団子、ロールキャベツに鶏肉を購入しました。

 

買う時、特に冷凍食品は安いなと感じました。

使ってみると、肉類や調理済みのロールキャベツなどは特に問題はありません。
野菜は・・・


便利です。
下ごしらえの必要はない。
ゴミも出ない。
むだがなくていいなぁ。


みじん切り玉ねぎは楽だし、使い勝手がよいです。
味も特に問題はありません。
これは今後も使ってみたいです。


和風と洋風のミックス野菜は、煮物と炒め物にしてみました。
煮ても炒めても、気に入りませんでした。
洋風野菜ミックスは人参とカリフラワーとブロッコリーですが、触感が筋っぽいようなクシャっといたような。
和風野菜ミックスは、里芋の触感はかろうじて何とかなりましたが、タケノコもごぼうも蓮根もゴリゴリしています。
これはまだいいのですが、やはり人参がクシャっとしています。
どちらも、野菜の風味はありません。
野菜の味も薄いです。

 

私は、グルメ舌は持っていません。
食べ物に対する要求水準はそんなに高くないはずです。
でも、この商品に関しては、いくら安くても私はリピートしないなと感じました。

 

野菜の繊維質は冷凍することにより断ち切られます。
この食感はそのせいなんでしょう。
でも、なんでだろう。
冷凍食品でパスタや五目麺など食べても、野菜がどうこう思ったことはありません。
ファミレスなども冷凍食品は使っているだろうと思います。
それらを食べても気になったことはありません。
それで、そうした問題は企業努力により何らかの改善がなされていると、勝手に思っていました。
まだまだなんですね。

 

ほかのメーカーの冷凍野菜はどうなんでしょう。
一度比べてみたいと思います。

 

野菜は冷凍じゃない方がおいしい。
私は、多少手間がかかっても普通に野菜を買って調理したいなと思いました。。
便利なんだけどなぁ。
ちょっと残念です。