野良の覚書

シニアおばちゃんの日常雑記 まだまだ元気

目は大切にすべし、年をとったらちゃんと気を付けよう。

公園の紫陽花が見ごろです。
東海地方も梅雨入りして、雨の日が多くなりそうです。
今日は曇りのち晴れ予報なので、朝から大量の洗濯をしています。

そんな中、ツレがいいました。
「目に違和感を感じるから、眼医者にいってくるわ」
そんなことを言いながら、携帯で動画をみています。

目に違和感感じるなら、動画見るのやめたらと私は言いました。
「うん」といって、動画を見るのを止めましたが、またすぐ見始めました。

ツレは動画や情報検索などで携帯ををよく見ています。
日中は見ないのですが、朝がたと夜は本を読むか携帯三昧。


私も以前はゲームやら調べものやらでよく携帯やPCと睨めっこしていました。
でも、眼病を患っていらい、反省し気を付けるようになりました。
前に通っていた眼医者の先生に
「PCや携帯を見ているのはやめたほうがいいよ」と言われたのですが、まったくなしというのも、楽しみがなくなります。
それは勘弁してほしいので、今は時間を制限しています。
一度に長い時間続けないようにもしています。

 

情報収集の80%は目から入ってくるといわれています。
目にもしものことがあったら、日常生活への影響は大きいです。
目の健康は十分注意する必要があります。

 

PCや携帯やテレビなど液晶画面を見続けていたら、目はへとへとに疲れてしまいます。
そして目が疲れると、頭痛や肩こりもしてきます。

 

若い時は回復力もありますが、年を取ると、目も疲れやすくなり、かすんだり、老眼で見にくくなって負担が増えてきます。
病気リスクも増えてきて、目の健康リスクも当然増えます。
視覚障害の危険の増加です。


目に優しい生活をしなくちゃね。
環境は、照明は明るく、乾燥注意、液晶画面を長時間見続けないなどですね。
栄養もバランスよく、かつ、目に良い成分を積極的に取り入れる。
目に良い成分、アントシアニンルテイン、βーカロチンです。

私は気を付けているのに、ツレには意識がないようにみえます。
頭ではわかっているのでしょうが、実感がないのでしょう。
暗い所で携帯を見ている、長時間見続ける。
目にいいという食品を取っていればいいと思っているような気がして、腹を立てているわたくしです。
「自分の健康は、ちゃんと考えろよ。もうオジンなんだから」