野良の覚書

シニアおばちゃんの日常雑記 まだまだ元気

前期高齢者の終活 楽しい思い出作りに励みます。

11月30日。
明日からはもう師走。
月日の流れるのは早いなぁとしみじみ感じます。
12月もあっという間にすぎるのでしょうね。

去年の今頃は私はどうしていたでしょう。
グーグルフォトが教えてくれました。
思い出を振り返りましょうっていう機能があります。
過去に取った写真がお知らせできます。

妹と身延に行ったのでした。
身延山の展望台から見る山越しの富士山はきれいでした。
そこでコーヒーを淹れ持参のお菓子と一緒に食べたのはいい思い出です。

写真を見ると、楽しい思い出が浮かんできます。
そうするとなんだか幸せです。

 

 

母は晩年、動けはしましたが、ほとんどベッドで過ごすようになっていました。
テレビを見ている毎日です。
よく退屈だといっていました。
そんな母ですが、昔の思い出を話すときは楽しそうでした。
東京で屋形船にのって食事をして楽しかった話とか。

そんな姿を思い出すと、元気なうちに、私も楽しい思い出を作っておこうと思います。

思い出を楽しむよすがとして、写真も整理しておいた方がよさそうです。

思い出つくりと記憶検索の道具準備。
これも一つの終活でしょう。

 

年をとって、こんなことを考えるようになりました。