野良の覚書

シニアおばちゃんの日常雑記 まだまだ元気

飾り物をするのは、一カ所だけ、季節ごとに変えて飾ります。

涼しくなってきたので、玄関先の飾り物を変えました。

この時期は、そろそろこれでしょう。

 

100均で買って、3年ほど使っています。

ハロウィンって、いったい何だかよくわからないのですが、楽しげです。

 

 

壁に飾る絵や写真などの平面作品以外、我が家の飾り物は一カ所だけです。

 

母が、カップやグラスが好きで食器棚に飾っていました。
ガラス付きの食器棚なんてすが、それでも埃は入ります。

人形も飾っていました。
棚に並んだ人形。
放っおくと、埃がたまってくるので、飾り物をよけながら、埃をとっていかなくてはなりません。

 

掃除をするとき「じゃま!」ってイラッとしました。
そういうのを見ていて、飾り物はきれいに維持していくのは、案外難しいと知りました。。

 

でも、多少の潤いは欲しいです。

 

あちこちにゴチャゴチャ置かなければいいんじゃないかと思いました。

一カ所だけ、季節ごとに総入れ替えならば、手間がかかるというより楽しんでできるのではないかと考えました。
そのようにしたら、維持も楽ですし、何を飾るか考えるのも楽しいのです。
それで、我が家は一か所だけ季節ごとに飾り物を買えるようになりました。

 

飾り物は、よほど気に入ったものでなければ買わず、使いまわしですが、季節ごとに変えることで気分が変わります。

気分にメリハリも付きます。

 

仕事をしていた時は、日常の忙しさにまぎれて、季節の移り変わりは何となく過ごしていました。

 

今は、季節の変わり目も味わってすごせます。

 

隠居生活入って、実現したたのしみです。