野良の覚書

シニアおばちゃんの日常雑記 まだまだ元気

独りがうれしい雨の日散歩

きのうは雨模様の一日でした。
午後から友人たちとお茶会をしての帰り道、雨が上がってきたので、公園を散歩しました。

 

いつもは明るい公園が、灰色をおびていました。
時々、水滴が落ちてきて波紋をひろげていました。



枯れ葉いろの落ち葉が増え、秋の色になってきました。
歩道も水を含み、少し艶々しています。



日差しがあると、ものの輪郭がくっきりするのですが、昨日は少しボケていました。
いつもみる景色よりシットリしています。
紅葉も少しづつ色づきはじめましたしね。

 

聞こえてくる音も、湿気をおびて、まろやかです。

 

雨をさけて、四阿(あずまや)で本の少し、時々落ちてくる雨音や葉擦れの音に耳を澄ませました。

 

独りが嬉しい瞬間です。

 

雨の景色もいいものだな。