野良の覚書

シニアおばちゃんの日常雑記 まだまだ元気

豪雨で警戒警報。のんびり家で過ごします。

当地方、昨夜から強い雨が続いています。
緊急速報メールがなっています。
当地域、現在警戒レベル4避難指示発令。
浜松の北部から町中を走る馬込川が増水して、氾濫の恐れがあるとのことです。
安間川も警戒レベルに入ったようです。
あちこちの川が増水して警戒警報が鳴り響いています。

 

台風ではありませんが、時々強い風も吹いています。
雨脚が一層ひどくなってきました。
雨というより滝です。
外の景色も白っぽい。

川の近くの人は心配でしょうね。
普段ゆったり流れている川も、増水すると激流になります。
早くやんで、被害が出ませんように。


我が家は川からは少し離れているので、氾濫は大丈夫でしょう。
ただ、道路の冠水はあるかもしれません。

 

こんな日には家にいるにしくはありません。
のんびり家にいられる身がありがたいです。


雨のせいか、今日は涼しいです。
半袖ではひんやりするので、作ったばかりのジャケットを羽織っています。
さっそく役に立ってくれました。