野良の覚書

シニアおばちゃんの日常雑記 まだまだ元気

避難命令発令。実感わきません。

夜半から雨が降り出し、5時ころに雷の音で目が覚めました。
現在も、雷を伴い、雨が断続的にひどくなったりしながら降っています。
携帯が鳴りだし、緊急速報メールが届きました。
警戒レベル3高齢者等避難発令です。
河川の氾濫の危険ですね。

こういうのはちゃんと反応した方がいいのでしょう。
いつも穏やかな川も、荒れると予想もつかないほど危険になるのは頭ではわかっているのですが、広い地域です。
雨量も均一ではないし、地勢も違います。
緊急速報メール、どこまで実態が表されているのか疑問です。
つい、家は大丈夫と思ってしまいます。

今まで大丈夫でしたしね。

たぶんこういう考え方がダメなんでしょう。
でも、警報はしばしば出ます。
それにいちいち反応していたら、たまりません。
災害時避難の基準を持った方がいいでしょう。
結局、自助努力なんですね。

普段から、どんな危険があるかを検討しておいて、どういう状況だと非難するか決めておくことです。

まあ、川も崖も近くにないので、今日くらいの雨なら大丈夫でしょう。
ただ、道路冠水の危険はあるので、雨が酷いうちは外には出ないようにしましょう。

午後からボランティア団体のミーティングがあるので、それまでにはやんでほしいです。