野良の覚書

シニアおばちゃんの日常雑記 まだまだ元気

本の整理をしていたら…

一昨日以来の雨もようよう上がりました。
我が家の近くは、一部道路が冠水しましたが、浸水もなく一安心です。


昨日は雨で一日家にいたので、本の整理をしようと思い立ちました。
バラバラに棚に突っ込んである本をジャンル別に整理したり、不要な本は売ろうかと思っていました。

 

本をかたづけようとすると、忘れていたような本がでてきます。
ついパラパラみてしまって、本の整理がすすみません。

 

見あたらなくなっていた 「ひらいたかこ」さんの画集も見つかりました。

「こんなに綺麗でロマンチックでトリッキー!でもちょっとだけ悪夢」という有栖川有栖さんの帯の文句がぴったりの画集です。
ペタンと座り込んで、一ページ、一ページ宝物のように大事に開いていきました。
やっぱり素敵。
これは見やすい所に置いて、時々眺めましょう。


さがしていた倉知淳さんの幻獣遁走曲も出てきて、短編だからとつい読み始めてしまい、気が付いたら夕方です。

食事の支度をしなくてはなりません。
結局本は整理できなくて終わりました。

「本の整理あるある」ですね。
まあ、探していた本がいくつか見つかったし、ゆっくり整理していくことにします。