野良の覚書

シニアおばちゃんの日常雑記 まだまだ元気

お金を貯めるのが得意な人は整理整頓が上手なんだそうですよ

あるところで、お金を貯めるのが得意な人は、整理整頓が上手なんだと聞きました。

本当かなぁと思います。
だって、私の知人約2名お金を貯めるのは得意だけれど、整理整頓は壊滅的という人がいますから。

 

整理整頓が上手な人は、お金を貯めるのが上手な人が多いとは思いますがね。



私の知人は、整理整頓は苦手だけれど物に執着せずお金を使わないタイプと、部屋の整理整頓は苦手だけれど、お金の管理だけはきっちりしているというタイプです。
そういうタイプの人もいるけれど、整理整頓とお金の管理はある程度連動しているだろうとは思います。

だって、整理整頓ができる人は、管理能力あるそうですから。管理能力あれば、お金の管理もできそうです。


私は、整理整頓が苦手で、物の把握ができていないので、物を探して、見つからないと買って、あとで出てくるというのはよくあることです。
冷蔵庫の中の物も、わすれて無駄にすることもあります。
つまり無駄金を使っている。

 


整理整頓ができている人は、何がどこにあるかわかっているでしょうから、余計なものを買わないでしょうし、冷蔵庫の無駄なんてのもないでしょうね。
必然的に不要なお金を使いません。
何が必要かもわかっているだろうから、買い物をするときに衝動買いもないでしょう。
無駄なお金を使わないのだから、お金だって貯まるでしょう。

 

それに、いつもきれいに片付いた部屋は居心地がいいでしょうし、余分な外出をしないから、その分節約できそうです。
片付けられないという自己嫌悪からも自由そうで、気持ちも安定していそうです。

 

整理整頓上手になるのは、基本は断捨離です。
本当に必要なものを見極め、必要な物だけ買い、整理収納を実践する。
整理収納は、持っているものが一目でわかる7割収納を心がけ、同一アイテムは一か所にする。
在庫の量にルールを決め、ローリングストックを心がける。

そういうことができる人は節約という意識はないでしょう。
自然に無駄をなくして必然的に経費が縮小できていて、余ったお金を貯めることができるのでしょう。

 

それは素晴らしいと思います。

でも、私には難しそう。
必要な物だけで暮らすというのがまず第一関門。
私は多趣味で、これに関するものは必要というより、欲しいという気持ちで買ってしまいます。
幸い、物を買う時の判断基準は明確なのですが。
どうしても物が増えてしまいます。

 

 

そんな私ですから、無駄をなくして経費を縮小してお金を貯めるというパターンはできそうもありません。
こんな私にできる、お金を貯めるパターンは、初めに貯めるお金を貯金して、残りのお金で暮らすことです。
今まではそれでやってきました。

 

それでも、無駄はなくして気持ちよく暮らしたい気持ちはあるので、出来る範囲で整理収納は頑張ってみたいと思います。
あるのに、見つからないから買うというパターンだけは避けたいですし、冷蔵庫の無駄もなくしたいですから。
食品や日用品はローリングストックするように、目安を決めました。

 

一番初めに着手したいのは、冷蔵庫の整理です。
スッキリ一目で見渡せる冷蔵庫。
いいなぁ。