野良の覚書

シニアおばちゃんの日常雑記 まだまだ元気

高齢期と健康、好きなことと目の健康を共存させるのにはどうしたらいいのかな。

高齢期に入ると、よろずの事、健康と相談です。
一昨日目の奥の方がツキンと痛くなりました。
眼精疲労でしょうか。
依然と同じことをしていても、体は同じでないので、何らかの反応があります。

一昨日の夕方から、目を休めて様子を見ていたら、痛みは薄れてきました。
それでも、昨日は一日スマホもパソコンもテレビも見ず、細かい作業もやめて、本を読むのもやめてみました。
今日も、午前中は目に負担をかけないように気を付けていました。
痛みはなくなりましたが、これは、体から、目の健康も考えろよと連絡が来たのかもしれません。


昨日は時間をどう使おうかで困りました。
作業部屋の整理をしなければならなかったので、それをして過ごしました。

 

しかし、自分の好きなことをしていると、細かい作業や、PC画面やスマホの小さい画面を見たり本を読んだり、目を酷使しています。


これは目のことも考えて、過ごしていかなきゃいけないなと思いました。
好きなことをやめるのも嫌ですし、目も大切だし。
好きなことと、健康を共存させるためにはどうしたらいいのでしょうね。