野良の覚書

シニアおばちゃんの日常雑記 まだまだ元気

忘れていたカメラ、ふたたび。

夏至が過ぎて、これから陽が短くなっていくと思うと、ちょっと寂しい気分です。

 

昨日は一日雨模様でした。
激しい雨じゃなくてシトシト落ちてくる雨。
このくらいならと、気分転換に公園に行きました。
さすがに人はいません。
雨に煙って緑一色の閑散とした公園もいいものです。



雨をさけて四阿でボーっとしていたら、目の前をセキレイがチョコチョコ行きかいます。
スマホで写メしてみましたが、小さくてブレブレです。
小さくて動くものを撮ろうとすると難しいです。

 

家にメジロが来てそれがかわいいので、鳥の写真を撮りたいと思い、ミラーレスカメラを買いました。
ところが、鳥を撮るのは難しい。

 

森林公園のバードウォッチングの会イベントなどにも行きましたが、まず鳥を見つけられません。
やっと見つけてもすぐ動いてしまいます。
シャッター切るころにはいません。
運よく取れてもボケています。

絶賛挫折中です。

カメラを買ってしまったので、無駄にしたくはありません。
対象を変えてみたほうがよさそうです。
やっぱり動かないものがいいかな。

気に入ったものを何でも撮っていくのも楽しいでしょう。
でも漠然としていすぎるのはなんだか落ち着きません。

そういえば、「月光浴」という月の光だけで撮った魅力的な写真集がありました。
北陸の行商など働く女性のポートレートと手の写真集も魅力的でした。
テーマを決めて撮っていく方が楽しそうです。

 

定点もいいし、夜の景色ばかりというのも面白そう。
とりあえずは、手ごろな花を中心にいろいろ撮っていきたいです。
そのうちに、自分のテーマが見えてくるでしょう。