野良の覚書

シニアおばちゃんの日常雑記 まだまだ元気

寒いですね。頭が冷え冷えします。髪の毛薄くなってきましたし。

f:id:kiiroipost:20211227180856p:plain



今年は暖冬かなと思っていたら、今日は飛び切り寒いです。
昨日も、私の住む地域では珍しく風花が待って、寒くなってきたと思っていましたが、今日は痛いような風の冷たさです。

年末ですので叔母の所に様子伺いに出かけて、毛糸の帽子をかぶって来ればよかったと思いました。
私は髪の毛を短くしているので、寒くなると頭が冷えます。
髪の毛って実用品なんだなとつくづく実感します。

髪の毛って環境から身を守る役割をになっているって知っていました?

 

①暑さや寒さから身を守り、脳を極端な温度変化から守る
②直射日光や紫外線を防ぐ
③衝撃を吸収するクッションの役割(髪の毛の中には小さな空気が入っているので量が集まると衝撃の吸収材になってくれます。
④体内の老廃物や有害物質を体外に排出する。

健康な髪の毛を保つことは、体を体外の刺激から守ってくれるだけでなく体内にたまった有害物質を排出するためにも必要なのです。
髪の毛大事。

 


なのに・・最近髪の毛が・・薄毛になってきています。
健康にも良くないけれど、見栄えも良くありません。
昼間テレビをつけているときに柑気楼のコマーシャルが流れると,ジッと見てしまうのです。
デビ婦人髪の毛たっぷりしてるな。うらやましい。

薄毛の原因としてはいろいろあるようですが、加齢による女性ホルモンの分泌や頭皮の血流の低下、日常のストレスや過度なダイエットなどがあるようです。
甲状腺や内疾患によるものもあるので注意は必要です。
病気の心当たりがないようなら、どんなことをすればいいんでしょうね。

ホルモンの分泌の低下はどうこうできそうもありませんが、血流を浴したりストレス貯めないようにしたり、はできそうです。

本格的に薄毛対策をするなら皮膚科への受診ですが、そこまではねぇ。
次いで育毛剤を使うという手もありますが、何を使ったらいいんですかね。

それよりも、まずは基本的なところからやっていくべきでしょう。
健康な食生活、中でも髪の毛の材料であるタンパク質を取ることは必須です。
そして成長ホルモン分泌させるために睡眠を十分確保すること、運動をすることも必要です。
この辺までは、ほかの健康対策とも重ねるので、実践中。
そのほかに何ができるかな。

髪と頭皮への負担を減らすことも必要です。

髪型やヘアケアを見直しましょう。
髪の毛をきつく縛れば頭皮の血流は妨げられますし髪への負担も大きくなります。
髪型は合格ですが、ヘアケアは?
過度なシャンプーやブラッシング、ブローによる刺激にも注意が必要です。
そういえば、ずっと以前作家の久田恵さんが、シャンプーを辞め温水のみで髪の毛を洗うようになったら髪の毛が丈夫になったようなことを書いていた記憶があります。
私もシャンプーやめて温水洗い試してみましょうか。

あと、血流をよくする事が有効ならば、頭皮マッサージも有効かな。
ただし、優しくね。