野良の覚書

シニアおばちゃんの日常雑記 まだまだ元気

高齢者と髪型。白髪頭のカットはこまめに。薄毛のことも考えて。

今日は午前中髪の毛を切りに行ってきました。
髪の毛が短くなると、頭がスースーして風邪をひきやすいので帽子をかぶってね。

髪染めを止めてグレイヘアーにして、髪の毛をどんな形にしようか迷いました。

 

ロングは縛れば目にかかることもなく、意外と楽な髪型ですが、手入れが大変です。
高齢者の白髪だと艶もないですし、伸ばしっぱなしでいると変。
アップにしたり、工夫がいります。
きれいにアップにしている方をみると素敵ですが、手をかける根性はありません。


ボブも考えてやってみました。
スタイルとしてはいいのですが、サイドの髪が目にかかります。
これは私にとって我慢できないくらい不快です。
結局バッサリ切ってしまいました。


結局はショートカットで落ち着きました。
短めのショートカットです。

ショートカットですと、伸びてくるのがはっきりわかります。
バサバサっぽくなるのはイヤなので、こまめにカットに行かなくてはいけません。
大体1か月半に一回です。

カットに行く回数が増えたら、お金もかかるし面倒じゃないと思うかもしれません。

カットの回数が増えてからは、安い1000円カットの店を利用しています。
空いていそうなときに、買い物ついでに行って、10分か15分くらいで終わるので、美容院にいくよりずっと楽です。
サッと座ってカットして出ていくだけというスタイルは私には合っています。
値段的にも今までより安くなりましたし、面倒くささも減りました。

 

 

カット前にどうしてほしいのかの指示はキチンと出します。
まとまりやすいこと、薄毛に対する配慮を考えてです。

髪の毛がなくなって、頭皮が見えるようになっていなくても、白髪は髪の毛が透明のため頭皮が透けて見えると思うことがあります。
私にとって、この問題が悩みです。
染めれば頭皮が見えないので、薄毛というのとは違うのかもしれません。
しかし、髪の毛が細くなり、腰がなくなっているのは事実です。

髪を洗ってブローした後は髪の毛が立ち上がっていい感じなのですが、朝起きてペタンとなっていると「地がみえない?」と気になります。
根本的には、髪にハリを持たせられればいいのですが、その対策は今後の課題です。
とりあえずは対処していくようにしています。

 

美容師さんにお願いすることは、トップにボリュームを持たせたいということです。
その為にカットの際は段をつけるレイヤーカットをお願いしています。
前髪も本当はベリーショートくらいにしたいのですが、少しふわっとさせるため眉の上くらいにしてもらっています。
後ろとサイドは・・・と希望ははっきり言っています。

おかげで仕上がりに関しては、問題は感じていません。
髪の毛も立ち上がっていい感じです。
髪の毛がスッキリして、首がちょっと長くなったように見えます。
まとまりもあるし、気持ちがいいです。
いつもこんな状態だったらいいのに。

 

 

髪の毛の加齢に気づいたのはグレーヘアーにしたここ二年くらいのことです。
髪の手入れをして、髪にハリを持たせるような対策を若いころからしておけばよかったと思っています。
今後、対応していくわけですが、ショートカットは長い髪より栄養はいきわたりそうだし、薄毛対策がしやすい髪じゃないかと思ってもいます。