野良の覚書

シニアおばちゃんの日常雑記 まだまだ元気

へバーデン結節 その後

先日再発したへバーデン結節、温めたり、マッサージをしたりしていたら、痛みは治まってきました。
時々チリッと違和感を感じるくらいです。
突起も少しおさまってきました。
マッサージと言っても無理な動きを指せると悪化しそうなので、手の平を優しくこすって温めたりする程度のものです。


へバーデン結節は、原因不明で治療法もはっきりしないようですが、最近は痛みの原因である余分な血管を動脈の点滴で減らしていく動注治療というものもあるようです。
私が以前行った整形のクリニックの処置は、テーピングと痛み止めくらいでした。
専門医に行かないとダメなんでしょうね。

 

今は、とりあえず自分で対処しています。

 

痛いなと思うときは、指先が冷たくなっています。
ならば・・・

足首ウォーマーについて調べていた時に知った事ですが、足首を温めると、血液がうまく流れる。
これは応用できないかな。

 

へバーデン結節って、関節の病気じゃないかと考えられていて、進行すると骨の変形が起こるようです。
でも、初期の段階は、第一関節の不要な血管が増えて突起ができるとのこと。
なんで血管が増えるのか?
血流が悪くなるから新しい血管ができるのかもしれない。
ならば、血流をよくするとほかに血管は必要ないから、余分な血管ができにくくなるということも考えられるんじゃない?

そんなことをブツブツ考えているうち、血流がうまく流れれば、予防にはなりそうじゃないかと思い立ちました。

 

手首も足首と同じく筋肉が少なくて、冷えやすいし温まりにくい所です。
手首を温めて、血流をよくしたら、指先にも血がスムーズに流れてへバーデン結節にもいいんじゃないかな。

まあ、思い付きですがね。


思い立ってしまったので、100均に行って買ってきました。
手首ウォーマー。
ちょっと試してみます。

ついでにしばらく途絶えていた養命酒も買ってきました。

 

しばらく様子をみて、改善しないようなら専門医を探します。
テーピングと痛み止めだけじゃ仕様がないもの。
専門医、地方に、いるかな?