野良の覚書

シニアおばちゃんの日常雑記 まだまだ元気

久しぶりに「さわやかウォーク」に参加しました。

今日はJRのさわやかウォークに参加しました。
久しぶりの参加です。

 

舞阪駅から高塚駅までの10.5キロです。

舞阪駅から歩き出すとすぐに新川が浜名湖と合流するあたりを歩きます。
この辺りは気持ちのいいコースです。

 

しばらく進むと、やがて中村家住宅に出ます。

中村家は鎌倉時代から続く家で、江戸時代には庄屋を務めていました。
家康の次男、結城秀康出産の家であり、3年ほどは養育もしていたそうです。
屋敷は国の重要文化財に指定されています。
写真だと小さく見えますが、間口21.3m、奥行き11.2mと大規模な邸宅です。

中村家を出るとそこから5キロほどは、交通量の多い国道の歩道を歩きます。
ゴールの高塚駅近くになってから、南の高塚駅に行かずに北上し、佐鳴湖の南を通って龍雲寺、地蔵院をへてゴールの高塚駅に至ります。


佐鳴湖方面に北上する道すがら、シャンボール(パン屋)があったので、ここでパンを買って、イートインコーナーで無料のコーヒーをいただき休息しました。


ウォーキングを始めた時は晴れていたのですが、パン屋で休んでいたら、雨が降り出しました。
傘は持っていたので、最後は傘を差しながらのウォーキングになりました。

 

久しぶりに少し長めに歩いて、心地いい疲労感があり、参加してよかったと思いました。