野良の覚書

シニアおばちゃんの日常雑記 まだまだ元気

天浜線散歩 浜名湖佐久米駅

 

浜名湖佐久米駅は浜名湖の北部、湖畔ギリギリに立つ駅です。
線路の向こうは浜名湖

冬になると、たくさんのユリカモメがやってきて、電車とのコラボが人気の駅です。
私の行った日も、何人かカメラを構えている人がいました。

今年はユリカモメが少ないのかな。
それとも時間が悪かったのかな。
いつもだともっとたくさんのユリカモメがいるのですが。

 

名所

この駅は、名所があるというよりも、ウォーキングやマリンスポーツができる場所が近い駅です。
10分ほども歩くと、奥浜名自然歩道に入り山道歩きのウォーキングコースがあります。

佐久米海岸も近く、海水浴や潮干狩り、ウィンドサーフィンやヨットなどのマリンアクティビティができます。
浜名湖サービスエリアも東へ徒歩圏内なので春のお花見もできます。
駅の目の前にできた日帰りカフェ併設のキャンプ場も最近ちょっと話題です。
でも、これらは、普通車で行きますね。

 

この駅の見どころはやはり、ユリカモメの来る駅そのものです。

 

駅舎グルメ

天浜線名物 駅舎グルメ。
浜名湖佐久目駅の駅舎グルメは、喫茶カトレアです。
昨日はミカンの買い出しにいった帰りにモーニングで寄りました。

愛知県風の、ドリンク代だけでモーニングセットがつくタイプのモーニングです。
400円なり。
バタートーストとゆで卵、マカロニサラダにスープがついています。
これを見るとわかると思いますが、非常にコスパのいい店です。
漫画や週刊誌もおいてある、昭和レトロな喫茶店です。

 

最近、電車に群がるユリカモメを見るためなのか、電車に向かってエサを投げる人がいるようです。

運転手が前方をよく見えないなんて運行上危険ですよね。
天浜線でも困っているようで注意の張り紙やアナウンスが出ています。
よほど多いのでしょう。
確かに電車に群がるユリカモメは絵になりますが、やめてほしいものです。