野良の覚書

シニアおばちゃんの日常雑記 まだまだ元気

天浜線散歩 都田駅

天竜浜名湖鉄道都田駅は、浜松市北部の田園地帯にあります。
都田駅の辺りは集落ですが、その周りは田園でひなびています。
都田駅より2~3キロほど南下すると、都田テクノポリスという工業地帯と住宅街が広がっています。
近年スローライフをテーマにした地域づくりを進めています。

f:id:kiiroipost:20211205215813j:plain

天浜線(17)と遠鉄電車(3)は、2022年1月31日まで、浜松市内の20か所にエヴァンゲリオンキャラのパネルを設置しています。
都田駅のキャラはこの方、渚カヲル

都田駅も古い木造駅舎なのですが、マリメッコ駅と呼ぶ人もいます。
駅舎はマリメッコだらけ。
駅の外にはファブリックがはためき、中に入ると原色のパネルがいっぱい。

f:id:kiiroipost:20211205221019j:plain


ドロフィーズを運営する都田建設がリノベーションしたのです。
スローライフが始まる駅」がキャッチフレーズです。

 

都田駅の、駅舎グルメは駅Cafeです。

f:id:kiiroipost:20211205221112j:plain


今のところ、食事はありません。
ドリンクと手作りクッキーのみです。
開店も金曜日から月曜日まで。
食器もマリメッコ

 

都田駅の見どころです。
徒歩で行けるところを想定すると、ドロフィーズキャンパスでしょう。
あと、果物狩りもいけるところがあります。主に葡萄(ピオーネ)

 

ドロフィーズキャンパスは、北欧のライフスタイルを体感しようというので、3000坪の敷地に様々な北欧の商品のショップやカフェなどが点在しています。
カフェとレストランも3件。すべてのカフェやレストランでスローフードが食べられます。
私が行ったときにも結構お客さんが来ていましたが、若いおしゃれな女性に受けそうな施設です。
駅から1キロほど。歩いて15~20分の所にあります。

時間に余裕があれば、都田駅で降りて、2~3時間ドロフィーズで食事をしたりしてのんびりするのもいいです
電車は上下とも1時間に1本しかないので、時間を合わせてください。

(2021年12月5日現在の情報です。)