野良の覚書

シニアおばちゃんの日常雑記 まだまだ元気

そうだ梅の花があったじゃないか。浜松にも梅の名所がいくつかあります。

f:id:kiiroipost:20220216175903j:plain

久しぶりに散歩で公園に行ったら、紅梅が見ごろになっていました。
そうだ、桜の前に梅があったじゃないか。
我が家の梅は蕾をつけてからなかなか花開かないのでうっかりしていました。

桜のあでやかさが好きですが、梅の花が枝にくっついてコロンと丸く咲いているのも好きです。
それに梅は香りがいいですね。


静岡県浜松あたりの梅の名所で知っているものを上げてみます。

浜松の気賀というところに長楽寺というお寺さんがあります。
元本堂跡地に続く石段の両側に梅が立ち並び見事な梅のトンネルができるのだそうです。
もうずいぶん前にネット友達から教えてもらい、一度行ってみたいと思っているのです。しかし、花は咲く期間が限られますし、年により開花時期がずれたりして、毎年時期を失してしまっていて見ることができていません。
今年こそは見てみたいとおもっています。
浜松市北区細江町気賀7953-1 拝観料は300円ですが梅のトンネルは拝観料のかからない場所にあります)

 

昇竜しだれ梅園も見事です。
ここはしだれ梅ばかりをあつめてあり、350本の梅がしだれ梅です。
梅の木のシャワートンネルが人気です。
梅の下にはクリスマスローズが植えられています。
この時期舘山寺温泉に来られた方は是非どうぞ。
浜松市西区呉松町大草山中腹  入園料時期により500円~700円)



浜松の2つのパーク
フルーツパークとフラワーパークも梅見ができます。
フラワーパークは水仙とのコラボやチューリップも見ごろですし、フルーツパークはほかの果樹の花も楽しめ、ついでにいちご狩りなども楽しめます。
(浜松フラワーパーク 浜松市西区舘山寺町195   時期により変動 
   2月28日まで大人500円 ただし園内で使えるお買物券300円分付
 浜松フルーツパーク 浜松市北区都田町4263-1 大人700円)

 

梅農園も農園を開放しているところもあります。
有名なのはお隣磐田の豊岡梅園です。
梅の本数から行くとここが一番多いかもしれません。
39000坪に3000本の梅が植えられているそうです。
ほとんどが白梅です。
私は毎年個々の散策をします。梅園の規模に比べ駐車場が狭いので平日の早いうちに行くようにしています。
運がいいと選定した梅の枝をいただけます。
磐田市上野部1989-1 開花時期により変動 500円以前は梅干をいただけま したが今年はどうかな。)


春になると花狩りが楽しみです。