野良の覚書

シニアおばちゃんの日常雑記 まだまだ元気

お題 100万円あったら・・観光列車に乗りたおしたい

今週のお題「100万円あったら」

自分の自由な時間ができたなら、日本中、いろいろなところに行って、いろいろな観光列車に乗ってみたいと考えていた。

100万円が自由に使えたら、もちろんそれを実行する。観光列車といっても、豪華列車に乗ろうというのではない。ローカル線なんかのおもてなし列車がいいですね。
九州に行ったとき、乗車兼と指定席券・特急券で乗れる「A列車で行こう」や「いさぶろう・しんぺい」に乗って観光列車って楽しいと思った。旅の気分がいい。おもてなしの気持ちが伝わってくるのがいい。それにおいしいものが加われば言うことなし。

 

f:id:kiiroipost:20210619122639j:plain

妄想始まります。
100万円で乗りつぶすのは無理だから、100万円が尽きるまで乗るという仮定でどういうコースでいこうかな。
まず一番は絶対「お電車」。友達やお世話になった方々を、お礼の気持ちをこめて招待しよう。町中を走りながら、提灯の明かりをつけた路面電車の中で宴会だ。そして旅立とう。大体15万以内でおさまるかな。

二番目。「お電車」は11月から2月までだから、11月から回れる観光列車になる。初めてのところを優先したいから、北海道から東日本にかけて。
北海道は「ノロッコ」も「流氷」も時期的に合わず、道南いさりび鉄道の「ながまれ海峡号」だけ運航している可能性がある。乗れるなら乗れるときに乗っておきましょ、観光列車。二番目は「ながまれ海峡号」に決定。道南の景色はどんなだろう。北海道の味も楽しみだ。

 

そこからぶらぶら観光しながら、南下して東北へ。日本海側の「リゾートしらかみ」に乗って、次に太平洋側の「リゾートあすなろ」と「リゾートみのり」、三陸鉄道のを次いで「SL銀河」で花巻まで行きたいけれど、「SL銀河」が時期的に運転していないから、仕方がない。
先に太平洋側にいった後で「リゾートしらかみ」で青森から秋田まで。一度は乗ってみたかった五能線日本海の景色を楽しもう。それから、酒田まで行って、「海里」に乗って新潟まで。上越妙高十日町間の「越のShu*Kura」日本酒楽しみたいですね。

 

あれ、疲れてきたな。連チャンだと、考えていても疲れてきます。
これは温泉にでも入って休んだほうがよさそうですね。いい温泉もありそうですし。続きは、出直してきましょう。よく考えたら一度に100万使う必要ないんだし。

 

考えるだけでも楽しい。観光列車に乗ったり、いろいろな土地を歩いたり。コロナが終わったらポチポチ行こうと思っていた。できたら観光列車だけでなくその土地をゆっくり回ってみたいと思う。でも、予算の関係でゆとりがない。100万円あったらのんびりいろいろまわれる。ほんとに100万円あったらいいな。宝くじでも買ってみようか。