野良の覚書

シニアおばちゃんの日常雑記 まだまだ元気

バス旅行いいかも

昨日、妹からクール宅急便が届きました。
箱を開くと、干物の山。
買い物前で冷凍庫がすいていてよかった。

 

ハタハタに赤カレイ、鯵に平目に・・
おいおい、どこに行ったんだ?

 

電話してみると、天橋立に行ってきたのだそうです。
その帰りの福井の魚市場で買ってきたとのこと。
竹生島を見て、天橋立や伊根の舟屋をみて、お泊りは宮津の温泉。
帰りには福井の魚市場や名古屋でも自由時間があったそうな。

二泊くらいしたのかなと思ったら、一泊。
東京から天橋立一泊だと~。
往復で一日かかるだろうに。

弾丸もいいところ。
でもいいコースです。
竹生島なんて渋いけれど、行って良かったと思う場所でしょう。
二日でこのコース、すごいなと思いました。

 

きけばバスツアーとのこと。
「朝は6時で帰りは夜中だったけれど、バスに乗っていれば目的地に連れて行ってくれて目的地では自由に動けたし、疲れたら眠っていればいいからそんなに疲れなかった」と妹はいいます。

 

なるほどバスツアーなら列車の乗り換えなどもないし、バスに乗っていればあちこち連れて行ってくれるので、個人旅行と比べ効率がいいでしょう。

私は団体行動が苦手ということと、鉄道が好きで乗るのが楽しいということで、バスツアーというのはあまり利用したことがありません。
でも・・・

「安いしね」と妹はいいます。
なるほど。

 

旅は計画するのも楽しみの一つです。
自分なりの「ずらし旅」を作り出して行動するのも楽しいのです。
北海道でフィールド オブ ドリームス(昔の映画デス)の場所みたいな畑の中でお茶しようなんて言うのは個人旅行ならではでしょう。
鉄道に乗って移動している時間も楽しいし。


でも、ちょっとお出かけしたいなと思ったら、バス旅行いいかも。
ハイライトになるようなところはおさえてあるでしょうし、楽そうだし。

 

パンフレット集めてみようかな。

ちなみに、干物は誕生日プレゼントだそうです。
誕プレに干物かよ( ̄▽ ̄)