野良の覚書

シニアおばちゃんの日常雑記 まだまだ元気

掛川花鳥園にいってきました。ハシビロコウ飛ぶ(≧▽≦)

昨日はボランティアグループののバス旅行で掛川の花鳥園と可睡斎に行ってきました。


掛川花鳥園は、掛川市にある花と鳥をうたうテーマパークです。
何種類かの鳥ごとに仕切られた大きなガラスハウスの中で、鳥とふれあうことができます。

 


インコなど餌やりをして、手にとまらせたりして楽しむつもりでした。
日曜日のため人が多くて餌の販売が休止で、出来ませんでした。
昨日は鳥にさわらないでくださいっていうアナウンスもありました。
免疫の都合もあるのでしょう。

睡蓮池や熱帯の花などはきれいだし、フクロウの展示も面白いのですが、鳥にさわることもできず、ちょっとがっかりしていました。

 

気を取り直して、ハシビロコウの展示へ行きました。
掛川花鳥園と言えば、ハシビロコウの「ふたばちゃん」がスターです。
今回も楽しみにしてきました。

 

ハシビロコウは動かないので有名な鳥です。
動かなくても独特の愛嬌があり見ていて飽きません。
最初は小屋の上でじっとしていて、よく見ると「目が動いている?」という感じでした。
そのうち少し顔を動かし始めて、なんと、小屋から飛び降りました。
それから、羽を広げたり、低空飛行をしてくれたり。
ハシビロコウ大サービスです。



今日はこれだけでも満足でした。



それから南国の花の下で食事をして、可睡斎雛人形展と室内牡丹の展示を楽しみました。

一日楽しんで帰路につきました。