野良の覚書

シニアおばちゃんの日常雑記 まだまだ元気

豊岡梅園に梅の花を見に行きました。

梅が咲き始めました。
昨日は曇り空で風もなかったので、花粉の飛散も少ないだろうということで、豊岡の梅園に梅の花を見に行ってきました。

豊岡梅園は磐田市の北方にある梅農家です。
3000本ほどの梅の木があり、このシーズンだけ梅園を公開しています。

梅は満開まではいっていませんが、咲き始めた花が瑞々しいです。
梅の香りがあたりを包みます。
紅梅の香り、白梅の香りと異なる香りを楽しめます。

時々ベンチに腰掛けてゆっくり梅の花を楽しみました。


所どころに、ミツバチの箱があります。
ミツバチが飛び交って蜜を運んでいます。
梅の花の蜜って食べたことが無いのですが、梅の香りがするのでしょうか。
梅の花だけのハチミツ、食べてみたいです。

 

何か所かに剪定された梅の枝がおいてあります。
剪定された梅の枝は自由に持ち帰りができます。
花の開ききっていない蕾の多いものを数本もらいました。

 

帰宅して玄関に飾ると、梅の香りが漂いました。