野良の覚書

シニアおばちゃんの日常雑記 まだまだ元気

隠居生活の楽しみ 季節の花を満喫できるっていいね。

今日は、叔母の家からの帰り道、浜松城公園の日本庭園をブラブラしました。

梅の花が見頃です。

紅梅も白梅も程よく咲き、花見を楽しみました。

メジロらしい鳥も可愛い姿を見せ「街中で野鳥がみられるなんて素敵」なんて言っているのがきこえました。

 

平日の二時頃でしたので、行き交う人は年配者ばかりです。

私と同年代の夫婦とおぼしき二人連れが一番多く、少し年下くらいの女性グループ。一人で散歩中らしい年配の男性。

働いている人や学生はいるはずもなし。

あちこち花見に行ったりすると出会うのはこういう人たちです。

散歩・花見は高齢者のかっこうのレクリエーションですね。

 

私もリタイアしてから、花見を楽しむようになりました。

春の菜の花から始まって、秋の紅葉まで、色々な花を追っていきます。

花見は、綺麗ですし自然とふれあい良い気分転換になります。

お金もさほどかかりません。

 

仕事をしていた頃は、ゆとりがなく、あまり花に気がいかなくて、「え!もう梅終わり?今年も花見ができなかった」なんて思っていました。

今は、花の開花を気にかけて、近くの名所に出かけていきます。

 

高齢になって季節を存分に楽しむ事ができるようになった感じです。