野良の覚書

シニアおばちゃんの日常雑記 まだまだ元気

お気に入りのトレーナーがよれよれです。自分で作れればなぁ。

気温が高くなってきました。
半袖の人もチラホラ見かけます。
私は寒がりだし、まだ腕を出しているとチリチリ寒さを感じるので半袖はまだ早いです。

長袖のカットソーやシャツの出番です。
現在、私が一番着心地がいいのは、長袖のトレーナーです。
家に居るときは、何枚かのトレーナーを着まわしています。

で、一番お気に入りの一着。

長いこと着ていたら、さすがにボロボロです。
襟や袖がすれてきています。
風合いが気に入っているのですが。
形はいたってシンプルです。
色と生地が気に入っています。
着心地も良く、捨てる気にはなれません。
ダメージジーンズがあるならダメージトレーナーがあってもいいと、ひらきなおって愛用しています。
同じようなのをずいぶん長いこと探しているのですが見つかりません。
大人買いしておけばよかった。

こういう時、自分で服が作れればいいなぁと思い、ソーイングにチャレンジしかけるのですが、続きません。
英語とソーイングは何度もやろうとして三日坊主になってしまいます。
ブログでソーイングの記事を見ていると、いいなぁとうらやましくて、うらやましくて。
設計図(型紙)があるのだから、その通り縫えばできるはずだと思い、実際にやってみるとミシン目はズレるは、糸が絡まるわ・・
キーっとなって投げ出してしまいます。

別にあきっぽいという性格でもないのですが、相性がわるいのかな。
自分で自分の着るものくらい作れるというのは憧れなのですが、まあ、難しいです。

 

洋服は沢山売っていて、作るより安価に手に入ります。
私の手作りよりきれいで格好がいいでしょうし。
まあ、別にソーイングできなくてもいいもんと思いつつ、性懲りもなくソーイングにあこがれています。


どうしたらできるんだろう。