野良の覚書

シニアおばちゃんの日常雑記 まだまだ元気

衣替えでプチ断捨離

晴れたので衣替えをしました。
この機会にいらない服を処分します。
冬物は、これからの季節いるかもしれないので、春に考えます。
主に夏物をやりました。

結果、
ツーピース 1
ワンピース 1
ジャケット 4
ボトムス  4
トップス  15

計25枚を処分します。
保留も5枚ほどあります。

 

気分としては、もう少しバッサリ捨てたい気もします。
でも、現在の生活に不要と思っても好きで捨てられないものもあるので、無理する必要はないかなと思いました。
少しずつ、着実に減らしていきます。

 

処分方法として、Tシャツのように綿の物は切って雑巾がわりに使います。
化繊の物は、ゴミとして捨てます。
リサイクルショップに売ろうかと考えましたが、少しの間でも残しておくと片付かないような気がしました。
きっぱり捨てます。

 

今回、整理のさい、夏物を全部出してみました。
わかってはいたけれど、思っていた以上の量にうんざりです。
全部を見渡してみると、割合すぐに「いらない」と思うものは決まりました。
一か所ずつ入れ替えるのでなく、全部出してみるのは、いいですね。

 

捨てると決めたものの中には、結構値段がしたものもありますが、デザイン性の高いのは、「これは着ないな」と判断できました。
シンプルで気安くて着心地が良さそうなものは、とっておきたい。
自分に必要な物を実感した感じです。

 

今回捨てるものの中には、ほとんど着ていない物も何枚かあります。
着古したTシャツなどは、「ごくろうさん」と素直にみられますが、買ってほとんど着ていないものは、「もったいない」とか、「何で買ったんだろう」と気分がよくないです。
結局、買う時に「何となく欲しくて」というものはダメですね。
断捨離以前の問題です。
大事にできそうなものだけを買えば、物を捨てるなんて言うことを考えなかったかも。

まだまだ、服は多すぎるくらいですが、少しずつ減らしていきます。