野良の覚書

シニアおばちゃんの日常雑記 まだまだ元気

涼しくなってきました。長袖出さなくちゃ。

昨夜炊き込みご飯を作ったら、食べ過ぎて今朝は胃がちょっと持たれています。
それで、朝は果物と紅茶だけにしました。
葡萄です。
スチューベンという種類です。
青森産。
種もあって食べにくいけれど、味が濃くて酸味もちゃんとあって、香りがいいのです。
結構いいお値段ですが、ブドウは作るのに手間がいりそうなので仕方がないかな。

そんな朝の室温は24度。
快適です。
半袖のポロシャツを着て腕を出していると、ちょっと寒いなと感じました。

そろそろ衣替えもしなきゃいけないかな。
晴天で時間がたったら、もう少し温度は上がると思うので、もう少しいいかな。

衣替えって面倒で気が進みません。
ハンガーにかけて置いた服はいいのですが、しまっておいたシャツなど皺になっていたりします。
アイロンかけなくちゃ。
冬ものになってしまえば、セーターなどアイロンの必要はないので楽ですが、合服の季節はアイロンをかけたくなるものが多いのです。
かといってクリーニングに出すのも、もったいない。
あー、面倒。

 

でも、プチ断捨離できます。

 

最近新しい服は買っていないので、私の服は古い物ばかりです。
それでも、まだたくさんあります。
衣替えの時期に、少しづつ衣類を断捨離しています。
何年か着なかったら処分するというやり方は私にはできません。
衣替えの時に点検して、「これはもういいか」と観念した服を少しづつ捨てています。

 

一気にスッキリではなく、ジワジワと処分しています。
この先何年かかるかわかりませんが、とにかく減ってはいます。

今年は、どのくらい断捨離できるかな。