野良の覚書

シニアおばちゃんの日常雑記 まだまだ元気

4月の予定 まずは衣替えかな

新年度で気分も新たになった所で、今月の予定をたてておきます。

4月から休講中だった日本語教室が再開されることになりました。
毎週土曜日は教室のお手伝いが始まります。
コロナで入国する人たちが減っているので、利用者も減っていますが、継続している方々は熱心なので、一緒に勉強していると張り合いがあります。
私の勉強は、蝸牛のようなノロノロですが、あきらめずに進めるつもりです。
真面目に勉強している人たちを見ていると、頑張らなきゃとおもいますから。

 


生活の上では、温かくなってきたので、まずは衣替えです。

f:id:kiiroipost:20220406101414p:plain



冬服をしまって、合服を出しましょう。
そのついでにいらない服も整理しようと思います。

ずっと家にいると、毎日着る服が決まってきます。
とにかく楽な服。
仕事で使っていた服、スーツなどは着ません。
これらはもういらないでしょう。

母の編んだセーターがたくさんあります。
厚手のセーターで場所を取るのですが、これは捨てられません。
セッセと着ています。
ところで、最近節約でできることは自分でするようにしているので、セーターの洗濯も、クリーニングに出さず自分でします。
厚手のセーターを手洗いするのは面倒です。
しまう前に洗わなきゃいけないのが大変です。
来年からは、1年に着るのは3枚くらいにして、年ごとにローテーションを組んで着ていくことにしましょう。
そして古くなったら捨てると・・。

綿のシャツは出しておかなければならないけれど、皺がよっているので、アイロンをかけるのが面倒です。
綿シャツはやめていこうかな。

綿のパンツ類も皺が寄るのでアイロンが必要です。
皺の付かない衣類に統一していきましょう。

今ある衣類が古くなったら、これからは手入れの不要な衣類に置き換えていこうと思います。

 

とりあえず、着られるものを出しておきましょう。
衣替えのたびに思うのです。
少ない枚数なら、入れ替えも維持も楽なのにと。
断捨離はすればいいとわかっていても捨てられない性格です。
今回は少し頑張って、ゴミ袋一袋くらいは捨てるが目標です。


それ以外の予定は、いつもと変わりはありません。
趣味三昧です。
草が育ってきたので草取りも始めたほうがよさそうです。
春になると、毎日10本づつ草を抜きます。