野良の覚書

シニアおばちゃんの日常雑記 まだまだ元気

新年度、リタイアする方も新たな人生の時ですね。

今更ですが、新年度が始まりました。
新社会人が会社に入り、ちょっと新鮮な雰囲気があるのではないでしょうか。

今年は、新年度から食品や日用品の値上がりも多く、年金は引き下げられるし、こういうところはうれしくないのですが、新年度で気持ちがリセットされる感じは私はすきです。

 

新年があって新年度がある。
何故正月から新年度にしないのか、疑問に思うことはありますが、春の方が新しい旅立ちにふさわしいような気がするので、まあいいかとおもっています。

 


新たな旅立ちというと、若い人の雰囲気ですが、仕事をリタイアして、新たに自分のやりたかったことを始める方々もいます。
まさに第二の人生への旅立ちです。

自分の時間をつかえます。
工夫次第でいろいろできるのではないでしょうか。
やってみたかったアレコレができるチャンスじゃないでしょうか。

 

最近は、リタイア後に学校に入りなおしたり、資格にチャレンジしたり、起業したりする方もいます。
移住生活を楽しむ方もいます。
家族との時間を楽しむ方もいます。

 

自分の第二の人生をどう過ごすか、もう準備できている方もいるだろうし、これから考える方もいると思います。



長い間、お疲れさまでした。
これからも、自分らしい生き方ができるといいですね。

 

私は趣味三昧です。
ただ、とっ散らかりぎみなので、今年は、もう少し腰をすえてやっていきたいと思っています。