野良の覚書

シニアおばちゃんの日常雑記 まだまだ元気

ホームセンター

我が家はリタイア後DIYや庭仕事に目覚めたおかげで、ホームセンターをよく利用するようになりました。
自宅のリフォームは自分たちで(主にツレが)やりました。
現在も、進行中です。
何やかやと必要な物が出ると、気軽に出かけます。
昨日も逝ってきました。

利用しはじめた最初のころは広すぎて何がどこにあるのかわからずウロウロしましたが、最近は目当ての所にスッといけます。


工作室もありDIY教室も開かれていて、ツレはここで工具の使い方を覚えました。
私も、簡単な工具の使い方やディスプレイケースの作り方など教えてもらいに行こうかと考えているのですが、まだ実現に至っていません。

 

ホームセンターに行くと、多少時間がかかります。
買うつもりで言ったもの以外にもいろいろ見てしまうのです。

私は蒔絵用の手板を作りたいので、よく木材の端切れを見に行きます。
色々な板や箱を見ていると、道具入れに加工できないかなとか色々考えてしまいます。
糸鋸やレシプロソーがあれば、いろいろ細工ができるなぁとか。
ああでもない、こうでもないと考えて楽しむのです。


ホームセンターは楽しいのですが、趣味的なものを買おうとすると意外とありません。
厚いスタイロフォームはありますが、ジオラマに使いたい3mmくらいのスタイロフォームはないのです。
タイルもない所が多いです。
一般的な品ぞろえということでしょう。
当たり前ですが。


ホームセンターに行くと、私もツレもこんな具合で、おのおのフラフラしていますから多少時間がかかります。
待ち合わせが困ります。
なので、カインズに行くことが多いです。
なぜか?
カインズには、飲み物とお好きなマフィンが選べて199円のカフェがあるからです。
気がすんだら、カフェでお茶しながらまっているのですよ。
ここの焼き立てマフィンはおいしいのだ。