野良の覚書

シニアおばちゃんの日常雑記 まだまだ元気

目覚め快適だと気持ちも上向きます。

f:id:kiiroipost:20220404113234p:plain

曇り空なのですが、今朝は快適です。
目覚めたら、体も心も軽い感じです。
10時間以上眠って寝坊しましたがね。


いつもだって、眠れないわけじゃないし、普通に目が覚めていると思っていました。
でも、朝がこんなに気持ちがいいなんて久しぶりです。。


今朝は体のだるさというか重みが取れたなという感じですし、心も生活の澱(おり)を感じません。
スッキリ。


睡眠は脳や体を休ませるだけでなく、記憶の固定や感情の整理をしたり、大事な役割を担っているそうです。
脳や体を休ませることは知っていましたが、感情の整理や記憶の固定なども睡眠の機能なのだということは最近知りました。
特に感情の整理と睡眠がかかわるなんて思ってもいませんでした。
良い睡眠は感情にも影響するのだと考えると、睡眠の重要性をさらに感じます。

 

 

睡眠は体質、年齢など個人的な要因に影響され、必要な睡眠時間など人それぞれで、日中の眠気で困らなければそれでいいとされています。

私の場合、日中の眠気で困ることはほとんどないので、夜中に起きる中途覚醒があってもそれほど問題はないと思います。

それでも朝は起きてしばらくはボーっとしているのが常なので、今朝みたいにスッキリした感覚があまりないのは、心身への影響に少しづつ積み残しが残っているのかもしれません。

 

今日は睡眠が十分にとれ、疲れも取れ、感情の整理などもうまくいったのでしょう。
ちょっと気分を変えたことも影響しているのかもしれません。

毎日こんな風に睡眠がとれるといいなぁ。