野良の覚書

シニアおばちゃんの日常雑記 まだまだ元気

天浜線マルシェにきています。

今日は天竜浜名湖鉄道天浜線)のイベント、天浜線マルシェに着ています。

天浜線静岡県掛川市湖西市を結ぶローカル線です。
沿線人口は少なく、地方の常で車社会のため経営は大変です。

何とか人を集めたいと様々な努力をしています。
最近は、「エバンゲリオン」や「ゆるキャン▲」とのコラボ、様々なラッピング車両、季節ごとのイベントなどが行われています。

今日は天浜線マルシェ(山のランチマーケット)というマルシェイベントです。
山間部のはちみつや作物、グルメなど42店舗の出店です。
遠州鉄道とのコラボで、ウォーキングイベントと合わせてのイベントです。
ウォーキングは遠州鉄道岩水寺駅から森林公園を通り、二俣駅まで来てマルシェを楽しむというものです。

本当はウォーキングにも参加するつもりでした。
森林公園を抜けるウォーキングは気持ちがいいでしょう。
ところが、先日京都に行って、サポーターもなしで久しぶりに距離を歩いたせいか(20000歩ほどです)、膝にちょっと痛みを感じます。
ふもとからの森林公園のアップダウンは、膝に負担がかかりそうです。
ウォーキングはあきらめて、電車に乗って二俣まで来ました。
参加できなくて残念です。
早く膝をなおさなきゃな。

会場の二俣までは、遠州鉄道で終点の西鹿島駅まで行き、そこからバスに乗り換えるコースと天浜線に乗り換えるコースがあります。
今日は天浜線のイベントですから、天浜線に乗り換えです。
接続がいまいちですが、ホームでのんびりするのもまあいいものです。

今日は天気も良く人が集まっています。
おまつりはこうでなくちゃね。
二俣駅では転車台ツアーもありますが、申し込み窓口は行列ができていました。


マルシェですが、ほとんど飲食店です。山のマルシェだけあって、鹿肉の焼いたのや、アマゴや鮎の塩焼きなど、普段見慣れないものがあります。

わたしは、ブランチにあまごの冷や汁をいただきました。

今日は晴天で暑くなっていますので、つめたいぶっかけご飯、おいしゅうございました。

抽選もあったので、ひいてみましたが、残念、飴ちゃんでした。

鉄カード欲しかったけどな。


もう少しブラブラして帰ります。