野良の覚書

シニアおばちゃんの日常雑記 まだまだ元気

日持ちしないお土産は自分へのご褒美土産(*^^)v

先日、京都に行った際、城南宮まで行ったので、「おせき餅」によってお土産を買いました。
店名の通りおせき餅という商品です。

 



写真は、運び方が悪くて形が崩れてしまいました。
「#ぴよりんチャレンジ」のぴよりんみたいなことになっています。
見栄えは悪くなりましたが、とても美味しいお菓子です。
柔らかい餅の上に餡が乗っているだけのものです。
餅は白とヨモギです。
店売りでは白3にヨモギ1でしたが、2個づつにしてもらいました。

 


京都に行っても、城南宮まで足を延ばすことはすくないので、本当は、自分用も、お土産も、もう少し購入したかったのです。
でも、日持ちがしない。
当日中なのです。
帰宅は夜になるので、配ることはできませんし、配れても当日中に食べて欲しいとはいえません。
結局、ツレと私の夜のお菓子分だけ購入しました。

9時過ぎに帰宅して、新茶と一緒に食べました。
柔らかいお餅と程よい甘さの餡でとても美味しい餡餅です。
明日も食べられたらなぁと思いましたが、この味は一日だけのものでしょう。
だってお餅だもの。
硬くなりますよね。
食べ終わって残念な気持ちもありましたが、これもおいしさの余韻なのかもしれません。

お土産は日持ちが肝心です。
いただいても賞味期限が近いと食べきれませんし、多すぎる場合おすそ分けするにも日が足りません。
そうしたことを考えて、喜んでくれそうでかつ、日持ちのするものを選びます。

 

日持ちしないお土産は、おいしいものが多いのですが、人に持っていくには向かないのです。
帰宅して、ゆっくり旅の余韻に浸りながら、家族だけで味わう、自分へのご褒美土産かもしれません。