野良の覚書

シニアおばちゃんの日常雑記 まだまだ元気

天浜線にのってのんびり門前市へ。宮口庚申寺。

今日は午前中、浜北区宮口の庚申寺の門前市に行ってきました。
遠鉄電車で終点の西鹿島まで行き、そこから天浜線で二つ先の宮口駅まで乗ります。
そこから歩いて5分ほど。
そこで月に一回ほど門前市が開かれているようです。

境内にプリンやチーズケーキなどのスイーツや餃子など屋台が出ていて、本堂ではカラーセラピーやマッサージなどが行われています。
小さな市なのであっという間に見終わりました。
地元の方が子供と楽しみにする縁日ですね。

 

お寺の門を出ると、花の舞酒造があるので、店を回ってちょっと味見。
自宅用に一本買いました。

これだけしたら、やることがなくなってしまいました。
仕方がないので帰ろうと、宮口駅に行くと、列車は出たばかり。
一時間に一本しかありません。
周りにあるのは、駅舎グルメの持ち帰り餃子店のみ。
どうしましょう。

誰もいないホームにでてみると、ポカポカ陽気に風が吹いてメチャ気持ちがいいです。
駅舎に本棚があって、自由にお持ち帰りくださいと文庫本があります。
一冊いただいて読んでみましょうか。
いえいえ、こういう時のために一冊持ってきていたのでした。

ホームの待合に座って、本を読んだりボーっとしているとあっという間に一時間近く過ぎてしまいました。
晴れた日のローカル線のホームってなんでこんなに気持ちがいいのでしょうね。
リラックスしました。


ゆるきゃん△ラッピングの小さな列車がやってきました。
座れないなんてことはありませんが、意外と人が乗っています。
日曜日だからかな。
このまま天浜線で二俣まで行って、昼ご飯を食べて帰ろうかと思いましたが、今日はめったに行かない西鹿島で昼ご飯を食べることにしました。

 

ケイズダイニングという店でランチをいただきました。