野良の覚書

シニアおばちゃんの日常雑記 まだまだ元気

マーマレード作りました。なんちゃってマーマレードですけどね。

学習会の休息時間にお手製の甘夏のピールをいただきました。
美味しかったので、もっと食べたくなったけれど、さすがにもっとくれとは言えませんん。

でもほろ苦い甘夏のピールおいしかったな。
買ったものは少し甘すぎるし、オレンジピールは意外と高価です。
甘夏はこの時期いただきものがたくさんあります。
自分で作ることにしました。


甘夏の皮を切って苦味を抜くために茹でこぼしをしているうちに、だんだん面倒になってきました。

ここからさらに甘みをつけたり乾かしたり、時間がかかるなぁ。

マーマレードでいいじゃない」と思い立って急遽変更。

甘夏の果肉と砂糖を加えてぐつぐつ煮込んでしまいました。

 

本当は甘夏のピールを食べたかったんだけれど、マーマレードも酸味と苦みがあっておいしいし、まあいいか。

ちょっと大ぶりの皮のマーマレードができました。
トーストにつけて食べたら、甘すぎずミカンの味もして、ちょっと苦みも残っています。
自分好みのマーマレードができました。
大雑把だけれど、おいしいなぁと自画自賛です。

 

久しぶりに作った自家製ジャムですが、イチゴジャムも作りたくなってきました。
安いジャム用イチゴ売ってないかな。
直売所にに行ってみよう。