野良の覚書

シニアおばちゃんの日常雑記 まだまだ元気

お互い年をとったね(^.^)

先日妹から電話があった。

「お姉ちゃん、二人で旅行に行かない」

なんだね、唐突に(*_*)

「いやね、コロナも落ち着いているし、この機会に骨休めしようかと」

家族と行けばいいじゃん。

「お姉ちゃんと、二人きりで旅行したことなんてないじゃん。ババァ二人温泉にでも入って、山をボーっと眺めるなんてよくない?計画は立てるから。行きたいところあったら言って。」
ふと、思った。
それもいいかも。
ということで、妹との二人旅が決まり、妹はさっそく旅行計画を立て、送ってくれた。

 

私は、旅が好きだが気ままな旅が好きで、独りか気楽なツレと以外の旅は、あまり好まない。
妹との二人旅なんて、億劫と考えるのが普段の私だ。
なのに、今回素直に、それもいいかと思った。

 

子供の頃、妹とは仲の良い姉妹とは言えなかった。
その状態で、妹は18歳で大学に行くために故郷を離れ、そのまま就職・結婚したためもう40年以上めったに顔を合わせていない。
それでも噂は聞く。
色々頑張っているのだなぁと思うと、大したものだと思う。
年ごとに妹との関係は、割合言いたいことを言い合えるようになってきた。


そんな関係を重ねてきたが、私も妹も高齢者となり、父と母は逝き、実家はなくなった。
自分のルーツとかかわる存在は、妹も私も互いだけだ。
そのせいか、以前より連絡が多くなってきた。
そして、今回の二人旅のお誘いだ。


お互い年をとったね。

 

妹はずっと走り続けてきたから、これからはのんびりしたいといっている。
私も、自分なりに頑張ってきた・・と思う。

 

頑張って年を重ねてきたババァ二人旅。
楽しみにしている。