野良の覚書

シニアおばちゃんの日常雑記 まだまだ元気

ウォーキングに参加しました。

昨日は遠州鉄道天竜浜名湖鉄道協賛の天浜路ウォークに参加しました。
遠州鉄道浜北駅を出発し、天竜浜名湖鉄道都田駅がゴールの12キロのコースでした。

天気は晴れたり曇ったりと、歩くには暑すぎず寒すぎずいい感じの気候でした。
最初の浜北駅を出発して2キロほどは、車通りの多い田園風景を横目に見ながら進みます。そこから平野部から台地に上がっていく坂道となり、最初のポイント「万葉の森公園」に着きます。

万葉の森公園は、万葉植物が植えられている公園で、桜や紅葉も美しい所です。
でも、ここは、年数回行くので横目に見て通り過ぎました。

次のポイントはニコエ。
うなぎパイ」というお菓子をご存じですか。
それを作っている春華堂という会社の施設です。
もう一つの春華堂の施設、「うなぎパイファクトリー」と違って工場見物はありませんが、洋菓子や和菓子が売られていて、出来たてを食べられます。
お団子とどら焼きで休息しました。
出来立てはおいしいですね。

ニコエを超えると、今度は5キロほど道路際を歩き続けます。
ただし歩道はありますし、いわゆる満州道路と言われる道は、歩道も広く、路肩に春咲の桜、歩道の反対縁は秋咲の桜がちらほら咲いて、歩くのに楽しい道です。
桜と紅葉のコラボのある道です。

f:id:kiiroipost:20211205215115j:plain



次のポイントは都田総合公園。
紅葉が所どころきれいに残っていました。

都田総合公園の坂を上り、そこから下がった所がドロフィーズキャンパス。
北欧をテーマにいろいろなショップがあります。

f:id:kiiroipost:20211205215216j:plain



庭もあり、のんびり楽しめますが、この時期花がなく、花の季節の方が楽しめそうです。
個々にはカフェやダイニングもあり、特にドロフィーズカフェは人気ですが、今日はノルディックデリでオープンサンドイッチとスープで食事をしました。

ショップを回りましたが、北欧のファブリックは鮮やかで気持ちが明るくなります。
ストーブもいいな。

ドロフィーズで少しのんびりして、15分ほど歩いて都田駅に到着して、今日のゴールです。
帰りの電車も、偶然ですがマリメッコ電車でした。ヘッドレストカバーもマリメッコ、カーテンもマリメッコ

f:id:kiiroipost:20211205215257j:plain


天浜線はテーマ車両が多いです。
ラッピングから社内内装まで変えてしまいます。
現在の一番人気はエヴァンゲリオン車両です。

久しぶりの10キロ越えのウォーキングは、疲れました。
もう少し鍛えなければいけません。