野良の覚書

シニアおばちゃんの日常雑記 まだまだ元気

涼しくなってきたので散歩再開です。



昨日は、涼しくなってきたので、少し運動をと思いました。
とはいえ日中は、日射しがきついので、日射しが和らいでから歩いてみました。

 

夕方5時少しまえに家をでて、散歩です。
まだ痛めた膝が不安なので、無理をしないように歩きます。

 

足を出すというより、腰を前に出していく感じで、踵から着地する。
そんなふうにして30分ほど、ゆっくり歩きました。

 

この早さでは、心拍数はあまり上がりません。
運動らしい運動にはならないかもしれませんが、やらないよりはましでしょう。

 

公園や川縁を歩くと、犬の散歩をする人やジョギングやウォーキングをする人と行き交いました。
赤ちゃんの乳母車を押して散歩しているお母さんもいました。
一番多いのは、わたしのようなシニア層です。
この時間帯は、散歩する人が多いです。

日射しはないけれど、まだ明るいし、風が程よくつめたくて、気持ちがいいですからね。


空をみると、掃いたような雲の秋空が広がっていました。
足元をみると、シイの実が落ちていました。

 

家を出るときは「面倒くさいな」なんておもいましたが、歩いてみると、来てよかったなと思いました。

 

明日からも、できるだけ歩こうとおもいました。

5000歩ほど歩いて、散歩は終わりました。