野良の覚書

シニアおばちゃんの日常雑記 まだまだ元気

へバーデン結節再び。

1年前くらいにへバーデン結節の症状が出て慌ててケアしました。
ケアをしたら落ち着いて、コブも目立たない程度になっていたのですが、昨日の夜左薬指と小指に痛みが出たので見たらボコンとコブが出ていました。
やっちまったね。

 

 

去年へバーデン結節ができて慌てました。
原因は不明で対応は安静やテーピング、痛みのある場合は痛み止めの投薬などを言われました。
原因がわかりませんと言われても、放っておくのも嫌だなぁと思い、たぶん血のめぐりが悪いのだろうと勝手に決めて、ネットを参考にしてマッサージなどをしていたら、おさまってきました。
おさまってきたので、マッサージを続けて一年が経ちました。

 

実は、まずいかなぁと思っていたのです。
最近膝が痛くなって、運動をしませんでした。
マッサージもさぼってしまっていたのです。
すると血の流れが悪くなっている感じがしていました。
手を結んだり開いたりすると、こわばり、むくんでいるなという感じがあったのです。
何とかしなきゃなと思っていた矢先に「ボコン」です。

 


へバーデン結節は再発するということは聞いていました。
血の流れをよくするために運動しなければいけないと思っていたのですが、膝の痛みが悪化するのではと怖がっているうちに再発してしまいました。
慌ててマッサージしたら、痛みは治まって、コブも小さくなったのですが気にならない程度にまではいっていません。


待ったなしです。
体の中の血液などが隅々までスムーズに流れるようにしなければなりません。
運動が必要です。
筋肉もつけなくてはなりません。


どんな運動をしたらいいのでしょうね。
水泳が一番いいんじゃないかと思います。
膝への負担は少ないし、かなりの運動です。
筋力もつきそうです。


でも、コロナの時期、だいじょうぶかなぁ。
そんなことが心配です。

ネットでみる簡単な足上げなどの体操は、これだけで足りるのかなぁと不安です。

筋肉をつけるということではなさそうですが、ヨガや太極拳ならばいいかもしれません。

とりあえず、マッサージと簡単な体操は始めました。
体質を改善するための方法は、迷い中です。