野良の覚書

シニアおばちゃんの日常雑記 まだまだ元気

ダイエットと体力つくり

少し前、青汁ダイエットをして3キロほど痩せました。
リバウンドもなく体重はキープしているので、ダイエット自体は成功でしょう。

しかーし・・・
体形に変化を感じられない。
3キロの肉がなくなったのだから、痩せてはいるはずなのです。
でも、ポッコリお腹はかわらない。

膝をいためたのと最近の暑さで、運動もやめているのにリバウンドしないのは、上出来だとは思うのですが、多少体形に変化を感じたいのです。

ということで、ダイエット再びです。
今度の目標は5キロ減です。
ついでに、必要性を感じた筋力作りにも取り組みます。

方法は、オーソドックスに食事や間食の見直しと運動です。

 

食べ物関係に関しては、炭水化物の摂取量を減らす。
ご飯が好きでちょっと食べすぎていますから、お代わりを止めるというのが基本でしょう。
キュウリなど最近いただくことが多くて、豊富にあるので、まず野菜を食べて落ち着いてからご飯に行くように食べる順番を変えてみます。
当面はこれだけ。


運動はどうしましょう。
この暑さではウォーキングなど外にでる運動は期待できません。
少し、過ごしやすくなってきたら夕方にでも始めるつもりですが、急には無理でしょう。
掃除などでワイパーはやめて雑巾がけを心がけたり、窓ふきをせっせとするのも、暑すぎます。
なので、涼しくなるまでは運動は無理のない範囲でします。
家の中でできる運動中心です。

体操はほぼ毎日しています。
これは継続。
筋力はつけていきたい。


家にあるので役立ちそうなのはダンベルとヨガビデオくらいです。
ダンベルって続いたためしがないのです。
ヨガビデオも忘れていたくらいですから、継続できなかった遺物です。
どうしたら継続できるのか。
まあ、あるものをとりあえずやってみて、サボったらサボったでいいということで・・

ゆるゆるダイエットですが、始めます。

そういえばビリーもありましたっけ。
入隊・・無理でしょう。