野良の覚書

シニアおばちゃんの日常雑記 まだまだ元気

いま再びのダイエット再開です。

夏物の薄めのジーンズをはいたならば、あらまウエストが少し窮屈です。
前のプチダイエットで体重を3キロほど落として、それから体重が変わらなかったので油断をしていました。
体重は変わらなかったけれど、体形はかわっていたのですね。
花粉のシーズンは運動しなかったですからね。
お菓子もいただきものが多くて結構たべていました。

 

少し引き締めなくては。
ダイエットの再開です。

当初のダイエット目標は5キロでした。
3キロは落ちているので、あと2キロ減を当面の目標にします。
それと筋トレを少し強化することですか。

筋トレに関しては、週3~4回くらいは簡単なダンベル体操を継続出来ています。
二の腕のフルフルは解消する程度の効果はでています。
上半身だけでなくお腹周りも意識して内容を検討すればいいかなと思います。
腹筋と背筋を意識した動きを調べて取り入れるようにします。




ジムやプールに通ったりすれば効果は大きいかもしれません。
でも、お金もかかります。
1時間のジムなどでもなんだかんだで結構時間をつかいます。
続きそうもありません。

 

週2回は叔母の所とボランティアに通います。
そんな時は目的地までバスに乗ることはしません。いくつか前の停留所で降りて歩くようにしています、
買い物もまとめ買いは車ですが、パンなどを買う時は歩いていきます。これも週1回くらいはあります。
用事ついでの運動だけでも週3回はキープできます。
そういえば図書館に行く時もある程度歩きます。
私には、運動をするというよりも、用事をし「ながら」それに乗っかるという方法が向いているようで、それなら運動量を確保できます。

それに気分転換の散歩も含めれば、運動量は一定程度確保できます。

 

食べることに関しては、
3度の食事は、昼食は手抜きですが現状でもあまり問題ないと思います。
以前検診の保健指導で現状でいいと言われましたから。
大好きなご飯も一善をほぼ守っています。



問題は間食です。
我が家はいただきもののお菓子が多いです。
その上に、スナック菓子など自分たちでも買ってしまいます。
午前のおやつと午後のおやつに食後のデザートにとだらだらと食べています。


改善点はここなんだな。
でも私は「そうだ、うれしいんだ、食べる喜び♪」というタイプです。
お菓子があれば食べるのを止めることはできそうもありません。
ならば、買わなきゃいい。
でも、ツレが勝っちゃうんですよ。
量を減らす工夫をするのが一番現実的な気がします。

私がおやつをつい口にしてしまう状況を考えてみます。
一人で、何となくやることも無く口寂しくなった時のようなきがします。
この点はしばらく観察して検討してみましょう。
おやつを食べないというのは、私にはさみしいので、せめてダラダラ食べを止める。
おやつは一日一つにするを目標としたいと思います。

当面、パンツのボタンは前にもう一つつけてパンツを緩くしてしのぎます。
本来のボタンに戻るよう頑張ります。