野良の覚書

シニアおばちゃんの日常雑記 まだまだ元気

秋はダイエットの大敵ですね

以前3キロを目標にして一応達成しました。
目標に達したので、ダイエットは修了です。

でも膝をいためて、膝に負担がかからないように、あと5キロほど痩せようと思ってダイエットを再開しました。
それが8月の半ば。

ところが、一向に痩せません。
理由はやっぱり食べちゃうから。

それでも以前は二膳食べていたご飯を一膳にしたのは守っているので、体重は保たれています。


これから食欲の秋がやってきます。
新米も出るし、気候がいいから食欲も出てきます。
逆に太りそうです。
どうしよう。

 


夏の間暑くて動かなかったというのはあります。
これからの季節は運動はしやすいので、体を動かすことはできそうです。

 


3度の食事だけなら、それほど高カロリーになってはいないと思います。
その点は健康管理という側面を踏まえて実行しています。
問題は間食です。
一日中家にいると、口さみしくなってついお菓子など食べてしまうということがあります。
実際は少し我慢すれば食べたいということすら忘れる程度の物なのですが、つい食べてしまって、少し食べると満足するまで食べないと止まらなくなります。
これがやめられたらいいんですけど。


痩せるための方策は
間食をやめて、適切な運動をすればいい。
わかっているし、出来そうなのに、実行できない。


なんで?


結局モチベーションが低いんだろうなと思います。
「痩せたいな」と思う程度ではダメなんだろうな。
何となくムードだけじゃありませんか。
だから対応も工夫していません。

前回3キロ痩せたときは、どうしたら無理なくダイエットが実行できるか考えました。考えた結果、ご飯の量を減らして、間食がしたくなったら青汁を飲んでいました。
運動も週3回程度はウォーキングをしていました。
それで体重は落ちました。


今は、何となく「痩せたい」とは思いますが、「痩せるぞ」とモチベーションが上がらず停滞しています。

前回と同じようにしていれば、ある程度落ちていくんでしょう。
でも、これからいろいろおいしい季節です。
「おいしいものを楽しめなくてなんの人生ぞ」なんて思っちゃいます。
残りの人生も少ないし、我慢はあまりしたくない。


食べたい、
痩せなきゃ、
食べたい、
痩せなきゃ。

ん?

 

ああ、そうか、3食食べて満足すればこのジレンマはなくならないかな。
間食時の飢餓感は、これが食べたいじゃなくて、何となく食べないと満足できないという種類のものだから。
間食がなくなれば、摂取カロリーは違うはずです。

料理は得意とは言えないけれど、自分の好きなものくらいはできます。
手をかけるといっても、15分程度余分にかかるくらいでしょう。
そのくらいの時間はあります。

 

それでも間食したくなったら、また青汁でも飲みますか。