野良の覚書

シニアおばちゃんの日常雑記 まだまだ元気

金木犀の花の香る季節になっていたのですね

昨日金木犀が部屋の中まで香ってくるというブログを読みました。

もうそんな季節なのですね。
うちの近くには金木犀がないのか、仕事を辞めてからは金木犀の香りをかいだ覚えがありません。

仕事をしていたときは、本店の職場の裏手に金木犀の生垣があって、時々行くとそれはいい香りをさせていました。
以前は季節になると金木犀の香りが漂ってくるのを当たり前のように享受していたのですが、最近はありません。


そういえば最近は香りの強い花の木をあまり見ないような気がします。

春は沈丁花
夏はクチナシ
秋は金木犀
冬の蝋梅
あわせて、四大香木といわれます。

どの木も私の周りでは減っているような気がします。
ちょっと寂しいなと思います。



仕事で失敗してへこんで歩いていた時。
甘い香りがしてふと振り向くと、金木犀のオレンジの花やクチナシの白い花が覗いていて、癒されたなんていう経験があります。
ほんの一瞬気持ちがほどけ、それが立ち直りのきっかけになったのです。

 

漂ってくる香りで季節を感じる楽しみが減ってしまったような・・・

 

金木犀のある古い大きな家が壊され、その土地に分譲住宅が建てられているところが増えています。
そんな時に、金木犀ものぞかれてしまったのかな。